読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3分で役立つ!健康情報通信

健康・美容についての情報を発信します。

メニュー

煙草が体に及ぼす影響!今すぐ禁煙を!

f:id:IORI627:20161201075255j:plain

禁煙の場所が増えて肩身の狭い思いをしている喫煙者。

煙草は、吸っている本人だけではなく周りにも害を及ぼします。煙草は体にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

体に悪い煙草

煙草の煙には、ニコチン、タールなどの有害物質が約200種類含まれており、その中には発ガン性のある物質が約70種類も含まれています。

体に害を及ぼすのはもちろんのこと、癌、心筋梗塞脳卒中などの病気のリスクも高めます。

依存性がある煙草

ニコチンには、肺内で吸収されてすぐに脳内報酬回路を刺激して快楽や多幸感を与えます。

そして、喫煙を繰り返すうちに、ニコチンがないと脳神経細胞が正常に動かなくなってしまいます。

そのため、喫煙をしないとイライラしたり、怒りっぽくなったり、落ち着かなかったりと禁断症状が現れます。

これは、ニコチン依存性という病気です。

周りに与える害

喫煙者が煙草を吸うよりも体に悪いのが、煙草の先端からでる煙。これを副流煙といい、副流煙のほうが有害物質が沢山含まれているので、周りの人にも害を与えてしまいます。

禁煙に野菜とフルーツ!?

米国のバッファロー大学の研究によれば、野菜やフルーツをよく食べる人の方が、禁煙成功率が3倍もアップするという結果がでたようです。

野菜やフルーツは満腹感を与え、煙草の味を不味くするからではないかといわれています。

ちなみに、アルコールやカフェインは、煙草を美味しく感じさせます。煙草を吸っている人が片手に缶コーヒーを持っているのをよく見かけますよね。

禁煙を考えている人は、喫煙したくなったらコーヒーではなくオレンジジュースにしてみてはいかがでしょうか?

煙草は、喫煙者自身だけではなく、家族や恋人、友達など大切な周りにいる人やペットにも害を及ぼしてしまいます。自分だけの問題ではありません。自身の体を大切にするためにも禁煙をしてほしいです。

合わせて読みたい

その胸の痛み、虚血性心疾患かも!?  by 3分で役立つ!健康情報通信


高血圧や糖尿に。手軽に毎日のお茶から【日向当帰原草80%使用】 by アイシー製薬


働くママを応援中♪栄養士の献立で簡単バランスごはん♪ by 夕食ネット


 簡単食事制限♪全メニュー塩分2.0g未満の宅配弁当 by シニアライフクリエイト


 温めるだけでおいしいディナー!これでたったの400kcal♪ by メイプルフーズ


 食事制限でお悩みの方にオススメ|ウェルネスダイニング by ウェルネスダイニング


広告を非表示にする